ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

【暇を持て余してる方必見】赤ちゃんの頃にしてあげたことが得意になる説!!

こんにちは、3姉妹ママあいです。

赤ちゃんと毎日毎日、1日が長いな〜。
雨の日なんてすることないな〜。反応ないしな〜。すぐ飽きちゃうなぁ〜。
って方、いーまーせーんーかー??


私は結構それでした。
携帯見たり、電話したり、テレビ見たり、、、
したいけど赤ちゃんも気になるから、あまりできず。


話しかけたり、歌を歌ったり、おもちゃ見せたり。


最初は楽しくても、ずっとは無理なんです。
あ、もうムリ。。。なんて思っちゃって。
疲れちゃうし、飽きちゃうし。


そんな時に、やると良い事見つけたんです。そして、3人ともに良い効果が見られたんです。嘘みたいですが、多分影響あると思うんです!!

なので今日はそのお話をしたいと思います。


で、何をしたかというと、


長女:歌を歌う(カラオケ)、本を音読する
次女:エクササイズをする、ダンスを踊って見せる
末っ子:歌を歌う、ピアノを弾いて聞かせる


です。

なんでも良いのですが、
自分の得意なもの、やって楽しいことを見せる。

ということです。


ギターが得意な人なら、ギターを弾いて聞かせる
サッカーが上手ならリフティングを見せる
口笛が好きなら口笛を吹いて聞かせる

などなど。

ポイントは、赤ちゃんが見たり聞いたりできるものであることです。
本が好きだからと、赤ちゃんの横で無言で本を読むというのは、刺激が少なく相手をしていないことと同じになってしまうので、何かお母さんのしていることが目や耳で感じられるものがおススメです。



これは何も考えず、暇だーとやって見たことなのですが、
我が子3人、かなり影響が出ています。

カラオケが大好きなので、童謡なのではなく自宅でカラオケで歌って聞いていた 長女、歌が大好き、上手です。
本を永遠読み聞かせていた長女、かなり本を読むのが好きで早いです。

変わって次女、二人育児の疲労の為あまり歌を歌わず聴かせなかった気はしていましたが、歌好きなのですが、少し苦手です。
代わりに、産後太りを気にしてエクササイズDVDを見て激しくエクササイズ、長女のダンスを始めその振りなどの練習のためダンスをして見せていたのですが、次女、ダンス得意です。

末っ子、歌は次女が苦手だったので、歌を聴かせようとまた大好きなカラオケを再開!現在末っ子歌好き、音程バッチリ、流行りの歌もすぐ覚えて2歳でTWICE歌ってます。
そして、新たな試みで寝返りも打たないうちから暇な時は隣で自分の好きな曲をピアノで弾いて聴かせていました。物心ついた時から、ピアノに触るの大好き、今曲が弾けるようになっています。


これのオススメは、まずママが好きなことをやっていられるので、苦痛なく時間がどんどん過ぎていく事!
そして、その良い影響が少し経つと現れてくるという事です。


ナイスですよね。
ママも赤ちゃんも少しでも楽しくスッキリすごせたらいいな〜なんて思っています。


もし、暇だなー、テレビー。動画ー。スマホー。
ってなってる方がいたら、ちょっと自分の好きなことをしてそれを赤ちゃんに見せていい刺激与えてあげて見てはいかがでしょうか💓
今で言う、WinWinってやつですw


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
もしよかったら、いいね♡、Youtubeのチャンネル登録♡よろしくお願い致します。