ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

ひらがなが読めない!劇的に改善する方法!!

こんにちは、3姉妹ママあいです。

前回にひき続き、言葉についてですが、今回はしゃべれるようになったけど、ひらがな・カタカナが全然読めるようにならないぞ!!というお悩みについて。

(今回も、お聞き苦しいかもしれませんが、動画でしゃべってます。BGM的に聞いてやってください。)

この、ひらがな読めないぞ問題は、我が家も経験しています。

我が家の状況は、

長女;かなり早い時期から読めるようになり、本もスラスラ読める。今でも読書大好き。
次女;ひらがなが苦手。本は読めずママやお姉ちゃんに読んで〜とすぐ頼る。一人で本は読めず、外遊び大好きw
末っ子;次女の本の読めなさに不安を感じ、少し工夫工夫して育てた結果、2歳ですでに半分以上のひらがなをマスター、本も自分で読もうとトライしている。


こんな状況です。

ちなみに次女に対しては、途中、

やばい!このままではいけない!!


と気づき、悩み、改善して、今では本が大好き、自分で読むようになってきています。
(今の流行りは、おしりたんていw 片っ端から毎日毎日読んでいます。)




では、長女と次女での育て方の違い、次女に改善したこと、末っ子を育てるのに気をつけたこと、

それはなんでしょう。




それは本当に簡単なことでした。






それは、毎日夜えほんの読み聞かせをすることです。




まさか、と思うのですが、
本当にそれをし始めたことによって劇的にひらがなやカタカナを読めるようになったんです!!

末っ子も長女と同じ速さで文字を読めるようになっています。


実は、長女は言葉が早く文字を読むのも早かったため、自然と覚えたのだと感じ、2人育児に疲れもあり、夜の寝かしつけは天井にうつす音楽の流れる映像を使い、ぼーっと過ごしていました。

昼間はゆっくり本を読む時間もなく、外へ連れ出して公園、お姉ちゃんの外遊びへ合流など基本外遊びで育っていました。



それを続けた結果、



びっくりするくらい、読めない。
必死に教えても、覚えられない。



びっくり。ほんとに。



このままではいけないと思い、長女の時との違いを考えると、本とのふれあいの時間の少なさに気づきました。


そこで、夜のよみきかせを復活!!

夜の疲れた体に本を読むのは大変すぎる時もありますが、この1冊を続けるだけで劇的に変わります!!



そこから数ヶ月、どんどん文字に対して興味も持つようになり、どんどん習得していきました。

読み聞かせは、絵を見てぼーっと聞いてるだけとも思っていたのですが、字も見ているんです!!


かなり効果あります。
ぜひ試してみてくださいね。



そして、そこからさらにパワーアップするには、
読めるようになったら、赤ちゃんの本のような文字のすくなーい本を読んでみてもらう!!

そして読めたら、大げさに喜ぶ!!
(きっと、実際読めたら嬉しすぎて、勝手に大げさに喜んじゃいますw)


それを続ければ、本好きになって文字もスラスラ読めて、今度は書いてみよう!!って繋がっていくと思います。



楽しみがぐんと増えるので、文字を読めることはいいことだと思います。
小学校では音読も毎日あるので、小さいうちに文字に慣れておくことは、これから先とっても重要だし、自己肯定感もつくと思います。


ぜひぜひ、夜の読み聞かせ、取り入れてみてくださいね!


ではでは、試してみたよ、こんなこと悩んでるよーなど、コメントお待ちしています!!