ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

子供のおもらし、おねしょ、夜尿症の体験談

こんにちは、3姉妹ママあいです。

以前、夜尿症についての動画を配信したところ、皆様からの反響があり、今日はもう一度この題材で動画をお送りしようと思います。

以前の動画を見てくださった方から、ツイッターのDMでご相談をいただきました。

相談内容は、

年長さんの娘さんがおり、以前はなかった昼間のおもらしが始まり、おねしょもするようになってしまったということでした。
病院へも行かれましたが、異常はないとの診断。
幼稚園からオムツを履かせてみたらと提案されているが、どうしたらいいのでしょうか?

っといったものでした。


おもらしの時間の間隔は1時間から数時間とばらつきがあり、声かけをしても難しい、また、おむつやパッドの種類についても迷われていました。


動画を見て、相談してくださった事、とても嬉しかったです。

ただ、我が家の娘は以前の動画にあるように、おねしょについてのことであったので、おもらしについて知識が少なく、あまり十分に回答することができず申し訳無く思っていました。


そこで、動画の方のコメント欄で、経験談を募ってみたところ、
実際に同じような経験のある方からメッセージを頂くことができました。
今日はそちらを紹介させていただきたいと思います。


体験談を教えてくださった方は、

同じく娘さんが年長の時に急におもらしが始まり、おねしょも毎日。
園では、小学校へ行く不安が原因だと言われたそうです。
おねしょ用のパッドを貼って園生活を送られていましたが、小学校へ行っても治らず、学校の保健室に変えのパッドと、下着が濡れてしまった時用のおむつを置かせてもらい、休み時間に替えられるよう協力してもらったそうです。
そして、2年生になる頃におもらしは治ったということです。
(おねしょはまだ続いているそうです。)

おもらしが治るまでの対策は、こまめにトイレに誘う、失敗しても怒らず優しく対応してあげていたそうです。

おむつをつけることも、娘さん自身はあまり気にされていなかったようです。



さらに、おむつやパッドの知識もお持ちで、
学校で使用していたオムツは、ムーニーマンのビックより大きいサイズで、
下着に貼っていたパッドは、グーンのおねしょパッドだということです。

パッドは体育など体を動かす時にずれて漏れてしまうこともあるようです。
そういう時はオムツを使用していたそうです。


ムーニーマンのおむつは、柄も可愛く濡れてもサラサラでパッとみ下着のようで良いそうです。

他にもオムツやパッド色々な種類があるそうです!!




こんなにもたくさん体験談を教えていただき、本当にありがたいと思うのと同時に、


今回は私は知識が少なくお役に立てなかったのですが、
私の活動の思いである、このチャンネルやブログを通して、みんなが相談して、体験談から情報を共有してみんなで悩みを解決していけたら、ということが少し体験できて、嬉しく思っています。


近所の人やママ友には聞けないこと、でも同じ悩みを持っている人は絶対たくさんいるはずです。
実際ありがたいことに、ツイッターのDMには同じような状況で話を聞かせてほしいとメッセージ頂いた方が他にもたくさんいらっしゃいます。

今日の動画を見てくださいという風にお応えさせていただいているので、聞いていただいて、まだまだ知りたいこと、聞きたいことがある方もいらっしゃるのではないかなと思います。

このブログや動画のコメント欄は、私の対するコメントでなくて大丈夫です。
◯◯について教えてください!とか、こんな状況ですが解決した体験談教えてください!などなど書き込んじゃってください!
きっと、同じ悩みの人、体験談を教えてくださる方がいらっしゃると思います。

そうやってみんなが共有して、共感するだけでなく解決の方向へ行ける場所になれたらな、今回はそんな第一歩かなと思っています。
もちろん、コメントは私も全て見て、私の経験で伝えられることがあれば120%伝えられたらな。とおもっています。


同時に、ツイッターでも今から募集したいと思うので、ツイッターのリプでも、私に対してでなく、その題材で交流していただいて大丈夫なので、ぜひぜひ活用していただけたらと思います。

名前やアカウントなどが出したくない方は、もちろん私にDM頂けたら私の方から発信していくことも可能なので、いつでもDMしてくださいね。


今回ご相談頂いた方、体験談を教えてくださった方、同じように悩んでいるとDMをくださった方々、ありがとうございました。
私の知識が足りず申し訳ないですが、みんなでみんなが悩みを解決していけるようになったらいいなと思っています。


いつもブログや動画を見てくださりありがとうございます。
よかったら、いいね、チャンネル登録よろしくお願いします♪