ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

恐怖の家庭内感染。&ママまま言い続ける子供がいい子で遊びだす!?魔法の10分!!

こんにちは、3姉妹ママあいです。

恐怖の家庭内感染が始まり、更新が久々になってしまいました。
事の始まりは、末っ子の幼稚園が開始した事から。

末っ子→次女→長女→母(私)→またまた末っ子

という地獄の家庭内感染を繰り返し、やーっと回復しました。


今回のウイルス、
昼間に熱が出て、夜寝ると朝には下がる。その後のどや口の中の激痛が始まる、といったもの。

これは、手足口病なの!?


でも、手にも足にも何もなく、全員のどだけ。
ご飯食べると痛くてね、もう泣きそう。

次女は我慢できず食べると痛くて泣く。お腹空いて泣く。食べて泣く。
もう可哀想過ぎるループに2、3日入っておりました。

長女は痛ーーーーっとか言いながら、食べてて成長を感じる母。


末っ子もこれになったらどう対処しよう、まずいなーと思ってたら、
末っ子は痛くはないらしい(よかったーーーーー)ホッ


が、声が日に日にガサガサに、今では蚊の鳴くような声になってしまいました。泣
早く良くなりますように♡





そしてそして、そんな風邪習慣を過ごしていた我が家ですが、
前から感じていた事が確信に変わったのでご報告です!!


ママーままーママーままーと言われてもーーーーっとなった時に効く
その名も“魔法の10分”!!

ママーままーねぇままーねぇ遊ぼー!!!!!!

って、来ませんか??


うちだけじゃないはずと信じていますが、うちの子たちはよく来ます。
ママーあそぼー。ねぇねぇーーーーって。
3姉妹なんで、それはそれは代わる代わる、ずーっと永遠に呼ばれている感じ。


忙しいっていっているのに、おかまいなし。
無理よー!!ムキーーーーーーッ!!

ってなってました。


ある時、忙しいけど、ちょっと相手しよう!!と、
完全に用事の手を止めて相手をしてみたんです。

ほんの5分か10分。


そして用事に戻る。



すると、その後びっくりするくらいこちらへのママまま攻撃がない!!
姉妹で遊んだり一人遊びしたり。楽しそうに。


へ!?
もういいんかい。

そんな事を何回か体験してるうちに
気づいたんです!!


忙しい、用事してるからっていって、

本当に相手できないのかな!?と考えてみると、
忙しくしていても意外と、スマホがピローン♪となれば、メールの返信を打つ時間はあったり、
ぼーっとしてる時間があるじゃないか!!って。


予定の時間があって本当に時間なくて急いでる時もあるけど、
ご飯しなきゃとか、準備してるからとか、
ほんの5分、10分、遊んであげる時間ってあるんじゃないかなって。


本当に時間が決まっている時は早めに、しっかり向き合って10分子供達が楽しい遊びを一緒にやるようにしてます。

そしたら、そのあと、姉妹や一人遊び、すごく楽しそうに始まるんです。


きっとママと遊んだ、ママが向き合ってくれたメーターが溜まるんじゃないかな♡


いつも相手できているママには当たり前のことかもしれないけれど、
うちのような3姉妹バッッタバタ大忙し生活のママさん、スマホを見てしまって相手できずうるさいよーーって思っているママさん、

魔法の10分♡と思って、しっかりがっっちり子供と向き合って遊んでみるの、おススメです!!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

まだまだ動画の方は閲覧数少ないですが、Twitterで歯磨きのやり方を実践して効果を報告してくださった方がいらっしゃって、本当に本当に嬉しいです😊

読んで頂けただけでも嬉しいので、もしよかったらここまで読んだよ♪の印に下の“いいね”を一度ポチッとして頂けたら嬉しいです。
読んでもらえたー💓と喜びますw

もし、実践した効果や全然効かないやん、などありましたら、コメントお願いします!!


では、皆さんも風邪に気をつけてくださいね〜♪