ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

気持ちで変わる!!小学生にとって1番重要な戦い!!から気付いた人生で大切なこと。

こんにちは、あいです。

今日は長女におきた、嘘でしょ!?っていうほどの変化についてお話しします。
小学生には避けては通れないとっても重要な戦いについてです。
では動画へゴーー!!




我が娘、長女8歳。

かなりかなりかなりかなり

じゃんけんが弱い。w



幼稚園の頃からで、じゃんけんでいい思いをしたことがないんです。


じゃんけん大会では即脱落。
じゃんけん汽車ポッポでは先頭を経験したことがない。
ボーリング大会で同率1位になり、じゃんけんで負けて2位になる。
妹たちにも負け続ける。


どんどん、自分は弱いもん。
じゃんけん苦手。。

と自分に刷り込まれていって、いつしか私も含め長女はじゃんけんが弱いと思い込んで過ごしていました。


幼稚園はまだいいんです。
我が家の中でじゃんけん負けても、まあいいんです。
遊びの中で負けるのも、まあいいんです。


でもでもでも、
小学生になると変わってきます。

小学校の中で、

係決め
発表会の役決め
楽器の種類決め
班決め


何をするにもじゃんけんが付いてくるんです。


そして、勝たないとやりたいものがやれず、
人と被ればかぶるほど全然やりたくない人気のないものになってしまうという、
悲しい悲しいもの。


長女、3年の前期に、
ことごとく負け続け、やりたいのになれなかった。
やりたい役ができなかった。
などなど悲しそうに帰ってくることが多くなりました。


係や役へのやる気に満ち溢れているのに、じゃんけんに勝てないとできない。

1度や2度なら仕方がないけど、
全部負け続けていたら学校生活が思いっきり楽しめないですよね。
悲しい気持ちになる。


それはかわいそうだと思って、
その場でじゃんけん特訓を始めました。



じゃんけんポン!じゃんけんポン!

なぜか長女だけ本当に負け続けるんです。



愕然。


なんでそんなに弱いのか、練習したところでじゃんけんって強くなるのか?と不安になった時、

娘の顔を見ると、もう、私じゃんけん弱いです!!みたいな顔してるんです。




あ!!!っとビビビッときて、




自分、じゃんけん弱いって思ってない?絶対負けるって思ってない?ときくと、
思ってる。弱いもん。という解答。




それでは勝てないよ!!絶対勝つと思いっきり思ってやってごらん!と言っていざ勝負!!




じゃんけんポン!



勝つんです。

これ、嘘じゃなくて本当に勝つんです。
もう妹たちと互角、もしくは多く勝ってるんじゃないかってほど。


もうびっくり。



そしてそれからというもの、学校でじゃんけんで勝ってっ係になれた!とか、役になれた!!と帰ってくるようになったんです!!



たまには負けて第2希望になることももちろんあるけれど、第2希望くらいでとどまれるようになったのも凄い!!


私自身、勝つぞ!絶対勝つ!とか、絶対できる!!とか念じちゃう方なので、念じれば、気持ちを持てば叶うとものすごく信じているのですが、


もう、目の前で証明されたことにびっくりでした。


我が子、じゃんけんでももう怖いものなしで、やる気に満ち溢れて勝負に挑んでいます。


気持ちって大事。
じゃんけんだけじゃなくて、その他のことにも言えること。

でも、とりあえず、小学生でじゃんけん弱くて困っているお子さんがいたら、
勝つ!!!と思いっきり思う方法、教えてあげてみてくださいね♪



本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
いいね、登録、Youtubeのチャンネル登録もぜひぜひお願いします。
少しでも共感いただけたら、どんどん拡散していただけると、とっても嬉しいです♪
よろしくお願いします♪