ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

子供が嫌がる歯磨き、仕上げ磨きを、スムーズに!慣れさせる方法!!

こんにちは、3姉妹ママあいです。

今日は子供の歯磨き、仕上げ磨きに関する悩みについてです。

歯磨きは毎日のこと、子供も嫌がってかわいそうだけど、親の方も朝、晩、憂鬱になっちゃいますよね。。


うちも3回体験してきました。


三者三様という感じで、手強かった時もあるのですが、色々試し、最終的にこれはスムーズだという方法が見つかりましたので、お話しします♪




まず、小さい時からガーゼで歯を拭いたり、歯ブラシを持たせて、慣れさせておく!!
これは、1番大切だと思います。


ガーゼで拭く時、噛まれて痛ーーーーーっ!!!!ってなる時もありますが、めげずに!!



そして、だんだん意思も出てきて、甘いお菓子も食べるようになった頃から、しっかり磨かなきゃ!!という大人に対して、嫌だーーー!!と逃げ回る日々が始まるのです。



そんな時は、
まず、ゆすがなくていい甘い歯磨き粉(フッ素添付のもの)を使ってあげる。

ゆすがず歯に塗って虫歯を予防するフッ素添付剤のようなものが薬局などに売っています。それをつけてあげると、美味しいので喜びます♪
実際食べてしまうのは良くないので、「甘いのつけるよー!!」とお大げさに言って、すこーし付けてあげる感じです。w



そして、賛否両論あると思いますが、寝転がった状態でスマホを渡し動画を見せる。 です。


何でもかんでも動画を見せて、その間にやるなんて良くないという声も聞こえてきそうですが、上手に使えばとても便利なアイテムになるので、私は活用した方が親子ともにいいと感じています。


ポイントは、動画の中身!!
歯磨き中に見る動画は、歯磨きに関連したものにする!ということ。

しまじろうの“ミガクンジャー“や”はみがきのうた“など、
歯磨きというキーワードで探せば色々出てきます。

そうすれば、なぜ歯を磨かなきゃいけないのかも理解できるし、動画の中で磨いていることを自分もやっていると分かります。

それを続けていくと、いつのまにか歯磨きが当たり前になって、スマホを渡さなくても歯磨き、仕上げ磨きができるようになります!!

2歳児、もう動画なしで、3姉妹の誰よりも早く一番に走ってきて、転がって口開けて、やってーっていつも言っていますw


バイキンがいるのを綺麗にしてるっていうことも理解できているので、とてもおススメです♪
ただ、毎日同じものばかり見せると、飽きます。その動画ならやだーーーなんて言ってきます。なので、検索してあげて、色々な歯磨き関連の動画を見つけてあげてください。前に見たものも少し経った時に見せると喜びます♪


あと、1つ忘れがちなのが、子供が寝転がる環境です。
一度自分も同じところに寝転がってみるととてもよくわかります。
床が冷たい、硬くて痛い、寒い、暑いなど。
暖かい部屋でやってあげたり、下にマットがあるところにしてあげたり、一度環境もチェックしてみると嫌がる理由があるかもしれません!!




そんな感じで、我が家は今は歯磨きを嫌がることなく、当たり前のように磨けています。仕上げ磨きもまだまだ継続中です。小学生も仕上げ磨きはしてあげるといいようなので、3年生、まだまだやっています。
寝る前に3人やるのはキツイ時もありますが、虫歯は嫌なので、がんばりまーーーーーす😆



今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます♪
コメントやチャンネル登録していただけるととーーーっても嬉しいです。
皆さんと交流できることを夢見ています♪