ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

登園拒否!?園生活がうまくいく方法! & 長引く頭痛の原因判明!!

こんにちは、3姉妹ママあいです。

頭痛が取れず、うんうんうなっていた先週。

天気も悪くないし、肩が凝っているわけでもない。
夜更かしもしていないし、スマホをみすぎたわけでもない。


なぜだ、なんでなんだーーーー。。。。と倒れていましたが、
原因がはっきりとはっきりと分かりました!!



頭痛の原因は……



大好きな大好きな…




チョコレート!!!




少し前から疑ってはいましたが、
今回確実なものとなりました。(チーン。)


やっっと手に入れた昼間時間に、

コーヒーとチョコレートで幸せ〜なんてやっていたら

頭痛の嵐ですよ。


また一つ、楽しみが奪われてしまった。涙
今週からクッキーとともにコーヒータイムにします。
(あ、だから体重増えたんだ。スキニーがきつかった今朝。。。チーン)




そんな今日この頃ですが、(急すぎる。。w)
今日は幼稚園や保育園などの園生活を子供が楽しく行くことができる方法をお話しして行こうと思います。

お子さんが登園拒否したり、楽しくなさそうな様子をみると、
親としてはとても不安なものですよね。


我が子3人は、3人とも
初めて登園する時の、ママと離れたくない〜!!と泣いて泣いていきたくないという渋りはあるものの、1ヶ月もすれば楽しく登園するようになりました。

末っ子もやっと園生活になれて、元気に行っています。


まず第1に、園に行っちゃえば元気だけど、ママとバイバイする時に泣けてしまう。家を出る時に嫌がってしまう場合。

うちは3回体験したので、これはもう慣れていますw

いつもママといたのに、一人で園へ行くのは寂しくて、不安。
(分かるよ、分かる。)

でも、行ってしまえば、
園んでは泣かずに楽しそうですよ〜♪という嘘のような先生からの言葉。
(じゃぁ元気に行けるやろー!!と徐々に思う日も。)


そんな時は、一発解決!!
元気玉作戦です!!

小さな飴やラムネを、出かける時、またはバスに乗る時に一粒あげるだけ!


歯磨きした後だから〜とか、お菓子で釣るなんて〜という意見も聞こえてきそうですが、

それくらい大丈夫!

これがあれば、行く時の寂しがりは解決です♪

あとはママの毅然とした態度!
うちはきっぱり、幼稚園には行くんだよ!!と伝えています。


行けばお友達もたくさん、歌を歌ったり、体操したり、おもちゃがあったり
楽しいことがたくさん、ですもんね♡



この最初のママとの分離不安が解決したら、
その次に悩ましいのは、通い出してから登園拒否が始まることですよね。


これは、頭を悩ませます。


そうならない為にも、ちょっと工夫することがあるんです!

それは、まず、園生活の楽しい事を教えてあげる事!

もう少ししたらこんな行事があるよ。今日は給食がおいしそうだよ。
先生がやお友達が○○ちゃんを待っているよ。などなど。

意外と子供は単純!えー♡ってワクワクしてきます♪

後は、先生やお友達にお手紙や折り紙などのちょっとしたプレゼントを作って、渡す楽しみを持たせてあげるのもおススメです。
先生へお手紙を書いて、明日渡そうね!と準備すると、次の日わくわくしちゃってます。


あとは、これが1番効果があると思うのですが、

得意な事を身につけさせてあげる!!ということ。

園生活の中で、得意なことができた、褒めてもらえた、自慢できた!という経験はとても重要です。

苦手でできない。。だから行きたくない。。と負の連鎖になってしまう子も見てきました。

大人が少し意識してやってあげる必要がありますが、

例えば、園だよりにのっている今月の歌を家でYou tubeで見つけて一緒に歌って歌詞を覚えて歌えるようになって、登園する。
なんていうのも、簡単でおススメです。

園では歌は毎日歌うと思います。
ママと歌った、もう知ってるあの曲だ〜♪なんて楽しくなる子もいると思います。


我が家の例で行くと、フラフープを夏休みに練習して、できるようになり幼稚園で注目される!縄跳びも練習していっぱい跳べてすごーいと言われる。お絵かきで星やハートの可愛い形を書ける。など。

フラフープも縄跳びもハードな練習なんていらないです。暇だなーって時に、園にある遊具やおもちゃを思い出して、それを家でやらせてあげるだけでOK!!1日数分やるだけで、いつの間にか得意になって園で披露できます。

歌、お絵かき、外遊びは園で重要項目なので、そこで得意にさせてあげるとたのしみがとっても増えるし、お友達も寄ってきて、わいわい楽しくなると思います。


あとは、流行りを押さえておくことも大切かな、と切実に思います。
園でも流行っているお笑い芸人のネタだったり、アニメの話だったり、おもちゃの話だったりはします。
流行の先端を行かなくてもいいけど、みんなが話していることが分かるようにしてあげることも大切なことだと思っています。


我が家はそれをちょっと気をつけてきて、3人とも嫌がることなく楽しく園生活を送っています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

後は、給食で食べられずつまづく子もよく目にしますが、それは次回またお話しできたらいいなと思います。


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
前の記事も、いいね♡を頂けてとっても嬉しかったです。
今回もここまで読んだよの印にいいね♡をポチッと押していただけたら、嬉しいです。


では、治らない頭痛をお持ちの皆さん、チョコレートに注意しましょーねー!!