ThreeSistersMama あい のブログ

3姉妹ママ あい の育児10年の経験を語るブログ。

子供の言葉が遅くて心配。言葉が遅くなる原因と改善できる方法!!

こんにちは、3姉妹ママあいです。

今日はよく耳にする、子供の言葉の発達の悩みについてお話しします。
(前回の記事にある通り、動画でこのブログの内容を話しています。目が疲れてしまう方、用事しながら、ぜひ聞いてくださいね♪)


言葉の早い子、ゆっくりな子、色々だと思います。
そして、お母さん達も頭を悩ますこともたくさんですよね。



3人育てた結果、3人とも言葉を話すのは早い方でした。
むしろ、お話大好き、たくさんんたくさん話す方です。


私が気をつけてきた事は、

・生まれたての頃から、反応がなくても話しかける。(オムツ替えるね〜おいしいね〜眠いね〜などいつでもどこでも独り言のように。。。話す事なくなったら、家族の名前を教えたり、数を数えてみたり、何でもOK)

↑これは効果あります。周りを見ていてもよく喋るお子さんには、親がたくさん話しかけています。


子供は自然と言葉を覚えるからすごいなーと思っていたのですが、この10年色々な子供達を見てきて、子供が自然と話せるようになるというのは違うと感じています。


周りの大人やお友達、兄弟の言葉に触れて、耳でたくさん聞いて覚えて話せるようになるんです。確実に。

自分が外国語を話せるようになるのは大変です。それと同じことを子供は簡単にやってのけると感じますが、それは周りの一緒にいる人たちが、ある意味マンツーマンの家庭教師のように横にいて、無意識のうちに言葉を教えてあげているんです!!

なので、1番一緒にいる家族は重要!!
なんでもいいから話しかけて、話すのが苦手な方は本でもOK!!
言葉に触れさせてあげるのがとっても大切です。



・英語を話させたいという親の希望から日本語がわからないときから、中途半端な英語で話し掛けない。

これは身近で体験した事例ですが、小さい時に英語を話してほしいという親の欲求から、お茶のことをティーと教えたり、パパのことはダディー、など、気の向いたときに英語を織り交ぜて話しかける。
DVDの音声を英語にして見せる。
など、日本語が定着していない時に中途半端に英語を入れてしまうと、よくわからない〜というままぼーっと過ごしてしまい、言葉の発達も遅くなる印象です。

英語を教えたいなら日本語をしっかり入れた上でさらに英語ではこういうんだよーという教え方をする方が良いのではないかなと思います。
まずはものには言葉があり、それはこれだと認識する力をつけるのが大切です。



・子供が言葉をしゃべったら、必ず反応する!!
最初は反応しなかった子でも、いつかずーっと話していれば何かしら反応することがあるはずです。子供がしゃべったっ時は、言葉をのばすチャンス到来!!
なんでもいいので、同じ言葉を繰り返すでもよし、頷くでもよし、何か反応してあげて下さい!!
言葉を話すとママが何か反応するぞ!!と理解してどんどんしゃべるようになります。

いつか、うるさーーい!!ってくらいおしゃべりになりますよ。
うちの3姉妹のように。。(お喋りすぎてうるさすぎて実際困ってますが。。今では、だれか静かにする方法教えてください。。w)



とりあえず、
それだけすれば、あとは子供がしっかり吸収して身につけてくれます。
とにかく、話す!!話しかける!!
動画を見せてもいいんです。その横にいて、その内容を旦那さんに話すように、友達に話すように、話しかけるだけ!!
反応がなくてもいいんです、子供に合わせた話でなくてもいいんです。優しい口調でたくさん話していれば、何か反応が返ってくるはず!!

その反応を見逃さず、レスポンス!!

これでおしゃべりになること間違いなしです!!



皆さんの経験談や、実践してみた結果、変化あったよー!変化ないんだけどー!!などなど、ご意見聞かせてください。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。